お金のはなしをするよ

お金のはなしをゆるゆるとしています。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「妻がFX投資詐欺で数千万詐取されたよ」

はてな匿名ダイアリーで投資詐欺の被害にあったという投稿が話題になっていました。
anond.hatelabo.jp
投稿は、

  1. Facebookの広告から友達に追加した人物から、LINEグループに招待された。
  2. グループの「先生」からFXを勧められ、「先生」が提供するプラットフォームで取引を始めた。
  3. 「先生」の指示に従って取引をすると、システム上は数千万円の利益がでているように見えた。
  4. 「先生」の指示で原油の取引をすると、決済時に決済額の全額が取引口座に入っていないと「違約金」を支払われなければならないとの説明を受け、決済額を支払った。
  5. おかしいと思い、「先生」の会社の所在地を訪れると、まったく関係がない会社だった。

という内容でした。SNS等をきっかけとした投資詐欺の典型的なパターンです。数日前に話題になっていた「投資女子」も、このパターンを参考にしたと思われます。
pixiu2023.hatenablog.jp
弁護士が介入すれば、回収できる可能性はなくはないでしょう。とはいえ、投稿者も認識している通り、着手金に見合った結果が得られるのかという問題はありますので、よくよく弁護士と相談したほうがよいと思います。