お金のはなしをするよ

お金のはなしをゆるゆるとしています。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「10万円を投資に使おうと思うんだが、」

はてな匿名ダイアリーで、10万円を投資に使うのであればどうすればよいかという投稿が話題になっていました。
anond.hatelabo.jp
私ならば、今からでもNISA口座を開設し、2023年末までの間に現行NISAの積立NISAに全額突っ込むことを勧めます。ファンドはS&P500がよいと思いますが、リスクをおさえたいのであれば全世界や全先進国でもよいと思います。その後は20年間放置します。
個別株は勧めません。10万円では取引の方法が非常に限られてしまいますし、短期でやるにしても、中長期でやるにしても、事前にそれ相応の勉強をしないと結果を残すのは難しいです。「投資弱者」を自称する方がいきなり個別株に手を出すのはどうかと思います。
はてな匿名ダイアリーでは、10万円だけ投資しても意味がないのではないかとも指摘されています。それはそうなのでしょう。まともな金銭的な利益を得ようとするのであれば、10万円ではまったく足りません。
ですが、少額でもリアルマネーを突っ込んで株式市場に参加することで、投資に対する意識はがらっと変わります。おそらくこの投稿者は投資の知識はないけれど、投資に漠然とした関心はあり、そうはいっても何から手をつけたらよいのか検討がつかない方ではないでしょうか。そうでなければ、こんな投稿をしないでしょう。こういう方が身銭をきって投資をすれば、確実に知識が増えます。10万円といえどもインデックスファンドにリアルマネー突っ込み、日々の値動きを目にすることで、指数の値動きの背景にはどのようなニュースが関連しているのか、指数はどのような個別株で構成されているのか、それらの個別株はどのような値動きをしているのか、その値動きの背景にはどのようなニュースがあるのか等を自分の頭で考え、否応なしに経済や投資に関して勉強することなります。
それに、株式市場にいる人間の感情は、株式市場にいなければ体験できません。株式市場にいれば、2022年のように株価が暴落しているときに、市場にいる人間がどのような感情に直面するのか、長期間保有すれば儲かる(可能性が高い)のがわかっているのに多くの市場参加者がそれを実践できないのはなぜか等を身をもって体験することになります。
このような知識や体験を得て、今後も投資をするのか、投資をするのであればどのような投資をするのかを自分の頭で考えるきっかけになるのであれば、10万円を投資する価値は十分にあると思います。