お金のはなしをするよ

お金のはなしをゆるゆるとしています。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年8月の運用状況

月末になったので、運用状況を記録しました。

投資信託はほぼ横ばいでした。8月の米国株式市場は軟調で、レバナスは値下がりしましたが、円安の影響でS&P500連動が値上がりし、トータルではほぼ横ばいとなりました。
8月には個別株にも手を出しました。ブシロードです。8月14日発表の2023年6月期決算で、最終利益がマイナス41.5パーセントを記録し、8月14日終値791円から8月16日終値498円と2日間かけて暴落しました。とはいえ、決算書を見ると、本業のトレーディングカード事業は順調です。売上高は過去最高ですし、営業利益はほとんど下がっていません。最終益がマイナスになったのは、フィットネスクラブ運営からの撤退等に伴う減損損失です。決算発表後の株価は下がりすぎではないかと思いました。明確な出口戦略は考えていませんが、ひとまず次の決算までは持ち続けるつもりです。