「「マネックスカード」での投信積立上限額についてのお知らせ」
マネックス証券が、「「マネックスカード」での投信積立上限額についてのお知らせ」を公開しました。
info.monex.co.jp
クレジットカートでの積立投信の上限額について、2024年に予定されている金融商品取引法に関する内閣府令が改定され次第速やかに、月5万円から月10万円に変更できるよう対応いたします
とのことです。
クレジットカードでの積立投信の上限額は法令で規制されています
現在は、ほとんどの証券会社がクレジットカードでの積立投信の上限額を5万円に設定しています。
金融商品取引法と金融商品取引業等に関する内閣府令では、証券会社がクレジットカード決済等により金融商品を販売するとき、「同一人に対する信用の供与が十万円を超えることとならないこと」という制限が課されています。条文上は10万円まで可能ですが、実際にはクレジットカードの決済日から支払日までに1か月以上の期間がかかるので、1か月あたりの上限を5万円にしているのです。
詳しくは、以前に投稿しました。
pixiu2023.com
この投稿でも、新NISAの積立投信の上限までは一般的なクレジットカードで全額を決済できるように、金融商品取引業等に関する内閣府令を改正すべきと思います
と書きました。マネックス証券のお知らせによると、2024年にも内閣府令の改正が予定されているようです。
現在の法令では、クレジットカードを利用しながら新NISAのつみたて投資の上限(年120万円)を毎月均等に積立てようとすると、月5万円をクレジットカードで決済し、月5万円を口座から入金する必要がありました。法令が改正されると、月10万円の全額をクレジットカード決済できるようになります。
できれば新NISAのスタートに間に合わせてほしかったというのはありますが、利用者目線の改正がなされることは喜ばしいです。