お金のはなしをするよ

お金のはなしをゆるゆるとしています。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「NISA vs iDeCo 積立するならどっちがお得?おすすめの銘柄は?」

はてなブックマークで「NISA vs iDeCo 積立するならどっちがお得?おすすめの銘柄は?」という記事が話題になっていました。
www.risingbull.co.jp
このテーマは、ウェブでは定期的に話題になっています。可能であれば両方やるべきではありますが、NISAとiDeCoの両方を満額積み立てるのは資金的に大変です。2024年にNISAの枠が大幅に拡大されてからは尚更です。限られた資金の中でNISAとiDeCoのどちらを優先するのかは考えなければなりません。
基本的には、記事の通り、60歳までの間に使う可能性があるお金はNISA、60歳までの間に使う可能性がないお金はiDeCoに積み立てることになります。
NISAの最大のデメリットは、60歳になるまで現金化できないことです。結婚、妊娠、出産、転職、自宅購入、子どもの教育資金等で使う可能性があるお金はiDeCoではなく、NISAにしなければなりません。
60歳までの間に使う可能性がないお金持ちは、iDeCoにした方が「お得」です。掛金が全額所得控除されるからです。記事では言及されていませんが、iDeCoには差押禁止財産であるというメリットがありますから、自己破産したときにも老後の資金は確保されます。
pixiu2023.com
結局のところ、60歳までの間に日々の収入から賄えない大きな支出がどれくらいあるのか、ということでしょう。その人の、現在の職業、今後の転職の見込み、結婚するのか、子どもを産むのか、子どもの人数、進学先、自宅を購入するのか等の様々な要因によって、その人にとってNISAとiDeCoのどちらを優先するのかが変わってきます。このテーマには、全員に共通する正解がありません。だからこそ、ウェブでは定期的に話題になっているのでしょう。